2年ぶりのねぶた運行!

おや?先生たちが脚立に乗ったり工具を使って木枠を取り付けたり・・・。

何やら皆さん、朝早くからとても忙しそうな様子。

大きな絵が見えてきました。

そうです!今日はねぶた運行の日!

2年ぶりということもあり、先生方も準備段階から気合が入っています(^o^)

いやいや、お父さんチームも負けてはいません!

我が子の喜ぶ顔が見たい・・・♡という一心で、準備作業のお手伝いに駆けつけてくれました。

準備も無事終わり、集合場所のイベント広場へ。

イベント広場には子ども達もぞくぞくと集まっていました。

まずは、お友達や先生と記念撮影☆「コアラのマーチ」の掛け声で、みんなとってもいい表情!

☀さくら1くみ☀

☀さくら2くみ☀

☀ちゅうりっぷ1くみ☀

☀ちゅうりっぷ2くみ☀

次は園長先生からのお話を聞きます。

「みんなで力を合わせて大きなねぶたを引っ張り、楽しいねぶた祭りにしましょう!」と元気の出る言葉をいただきました。

コロナの影響で、ねぶた運行を経験することのなかった子ども達。

「ねぶたを引っ張るってどんな感じかなぁ?」と、ちょっぴりドキドキした様子。

ねぶた音頭のBGMにのせて、いよいよ ねぶた運行スタートです!

スタート直後は、お友達やお家の人と一緒に引っ張る嬉しさから、笑顔(^v^)やおふざけ顔(^。^)がたくさん見られていました。

が、しかし…。だんだんと気温が上昇し、長い距離を歩いていくにつれ、みんなの表情が険しくなってきたような…(-_-;)

こんな時でも、さくら組さんはたくましかった!

ねぶたを引っ張るだけでなく、太鼓をたたいたり、プラカードや金魚ねぶたを持って歩いたり、お友達と力を合わせて頑張る姿がとても輝いていました♡

さあ、そろそろゴールが見えてきました!あと少し、がんばれ~っ!!

そして、無事にゴール!!

頑張った後の冷たい飲み物は格別!!水筒の飲み物を一気に飲み干す勢いです(^u^)

初めてのねぶた運行はどうだったかな?

暑い中たくさん歩くのは疲れたけど、お友達やお家の人といろんなお話をしながら歩くって楽しいね☆

今度は午後から夏祭り!「さようなら」のご挨拶をして、お家でひと休みです。

前の記事

令和4年度 運動会

次の記事

☆夏祭り☆